社会人大学生日記 25

昨日の午後は、地域の人達に向けた『モノさんぽ』という2年生の実習に参加しました。

モノレール沿いのお店や裏通りを、てくてく散歩しながら、ゼミ生が紹介してくれます。


まずはモノレールの基礎知識を簡単に教えてもらい、 モノレール城野駅からスタート!今回は城野駅周辺を散策するコースです。
参加人数は全員で10名。地域の方やアイデザインの方もいらっしゃいました。
JR沿いの裏道を通ります。


こんな小さな狭い道を通るんですよ!





知らなかった小道に、テンション上がります。
城野駅からモノレールの城野駅方面までの近道になるそう。
良いことを聞きました!


見たことはあるけど、入った事はないお店の紹介をレクチャーされながらテクテク歩きます。

こちらの占いのお店は当たると評判らしいです。




こちらの猫カフェは、お店の方が直接フランスで買い付けた紅茶が飲めるそうです。知らなかった!



参加者のお一人が見つけた記念碑。何か分からなかったのですが、みんなで想像しながら歩きました。




ボンジョーノに到着。ボンジョーノはゼロ・カーボンを目指した先進の住宅街区です。



電柱もなく、緑豊かな住宅街。
歩道もマンホールも、とてもオシャレ。

奥の公園で一休み。
ここでゼミ生から差し入れをいただきました。

やぼ天さんの芋天と、pepe Rossoさんのシフォンケーキ。どちらも美味しいー!




公園近くのお店には、子供達がいっぱい。




私もたまにイベントで参加しているTETTEさんにも見学に。こちらでは子ども食堂も開催されているようでした。


帰りは、ゆっくり大通りを散歩。
こちらのカフェ『Kopi Luwak』は、お子さん連れでも安心してお食事がいただけるそうです。


公園でいただいたシフォンケーキはこちらの『pepe Rosso』さん。Kopi Luwakさんのお隣です。


シフォンケーキと一緒にいただいた芋天の『やぼ天』さんにもお邪魔しましたよ


他にも裏通りにある通称『裏城野』のお店のお話もありました。実は私も裏城野のお店には、何度かお邪魔してます。
表通りとは違う裏城野のお店も隠れ家的な雰囲気でおススメです。


モノレール城野駅に戻りゴール!

約二時間半で、一万歩は歩いたかも!
暑かったけれど、良い運動になりました。
このあと、夕方からの授業を受けに大学に戻りました。(実は朝も講義を受けていました)



ゼミ生の方には、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!そして生徒さんのコミュニケーション能力の高いこと!尊敬しました〜

ありがとうございました。

皆さんもぜひ!城野駅周辺をお散歩してみてくださいね( ´ ▽ ` )

women's base

women's baseリンクバナー

about

福岡県北九州市小倉北区・小倉南区・戸畑区・門司区の範囲で在宅療養中の方と、介護されるご家族を主に対象とした出張リラクゼーション&出張エステサロン「白雲木」オーナーのブログ、「白雲木のぼちぼち日記」へようこそ。

こちらのブログでは、白雲木オーナーの日常や、皆様の健康や美容に役立てるような情報を発信したいと考えております。

category

archives

links

search

 

mobile

qrcode

others